当サイトに含まれるすべてのコンテンツの無断利用・無断転載を禁じます。




Thank you for visiting my home page!

■daily-effects■news!
バスのラッピングデザイン(車体デザイン)で大賞を受賞しました
10月1日よりそのデザインしたバスが運行します。06.9.1

【ART YARD Informer】(アートヤード・インフォーマー)に作品掲載 06.9.13

雑誌型ブログリンクサイト「向上blog.com」内の
日刊こうスポ3月26日号 に記事掲載いただきました 07.4

大阪芸術大学発行の季刊誌「芸大通信」no.61に掲載いただきました
 07.5.25
東京・下北沢の「ギャラリーHANA下北沢」/大阪・「ギャラリーひなた」
2会場にての「ポストカード展」
ご来場ありがとうございました!2007.07.04

東京の「ポストカード展*下北沢」
ポストカード展公式ブログ:ポストカード展*通信
7月1日の記事に作品が掲載中です。 http://poskaten.blog.shinobi.jp/

Woman excite 「カワイイ!」
に記事が掲載されました。 2007.9.2

excite 「Bitコネタ」
に記事が掲載されました。 2007.11.25 New!


第2回クリエイティブOSAKAアワード 帆船PRポスターデザイン部門にて優秀賞を受賞いたしました!
2008.2.28 New!



◆ash-argent◆ shihoのデザイン作品たちはこちら →:

ash-argent(アッシュ・アージェント)DESIGN STUDIO のデザイン創作活動や関西の情報など日々配信中です!
by ash-argent
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索
アート系サイトの検索・作品投稿・ランキング「芸術系サーチエンジン」 


****◆お知らせ◆****



【年賀状展 2008】
昨年に引き続き、2008年の第一弾は、日本のいろんな場所の年賀状展に出展!
詳細は画像をクリック!


*****

about【daily-effects】

サイト名:daily-effects
管理者:Shiho(ash-argentDesignStudio)
大阪府出身
ash-argent HP

ご感想やお仕事の依頼などはこちらにご連絡ください。


ポストカード作品などお取引できる企業様、業者様もしありましたら
声をかけてやってください。

また、うちのカフェやショップなどで置いてもいいよ!というオーナ−様・スタッフ様などおられましたら是非一度ご検討お願いいたします。

印刷物全般 名刺、ショップロゴ、ショップカードウェディングカード、年賀状などカード類、キャラクタ−制作、キャッチコピー制作、チラシなど、商品企画/他、お仕事をさせていただきます。
もし気になっていることがありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。




【ART Stream2007サントリーミュージアム天保山】
に出展しました。
2007.11.3.-11.4

沢山のご来場ありがとう!


【絵本展2007Birthday】
@大阪・堀江ART HOUSE 
2作品出品しました

1~2月中旬は年賀展に参加しました。詳細は画像をクリック。


↑【SHINKA.Net】の
メンバーになりました。12/17


↑向上ブログ.comに当ブログが登録されました


●2006.2.12
グッドデザイン賞主催者公式ブログ内の記事で当サイトをご紹介いただきました!ありがとうございます!

■New Links!■

I heard she said...
New Links! kcさんの写真サイト。
撮影された日常は凜とした空気感が溢れ、素敵に切り取られた日々を記録されています!





空好き同盟



◇ギャラリー・展示関係
ひなた
ギャラリーHANA下北沢
ART HOUSE
大阪21世紀協会ART Stream

◇自然関連
水・水・水 No.2
水・水・水 No.3
The Moon Age Calendar
石の名前

◇PC・素材・創作関連
ClusterCafe
IT用語辞典e-words
YAMA☆そざい屋本舗
ファンタジーな100のお題

◇建築・インダストリアルデザイン
KA-TA-CHI

◇design・illust etc.
ハッピ-☆アイスクリ-ム
雑貨まみれの毎日
TEAM PETIT COQUIN!
yossan illustration world
Design BLOG
思いつきスケッチ帖

◇街の情報
大阪から発信する
naracafe.com(奈良)
シブヤ経済新聞
烏丸経済新聞
なんば経済新聞
梅田経済新聞
京橋経済新聞

◇写真
空淵の庭

◇映像関連
万歳!映画パラダイス〜京都ほろ酔い日記
goo映画



印刷ネット通販 グラフィック
以前の記事
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
カテゴリ
全体
Shiho@ash-argent
制作
素材
自然
写真
mac or win
100の質問
こんなの作ってみた。
その他
POST CARD展
こんなの買ってみた。
絵画展
ecoバッグ展
天王寺Mio手作りアートBOX展
みんなのHappyNewYear
作品
ひなた図書館
絵本展2007 BIRTHDAY
daily-effects
d+more ディモア
ベトナムの旅
ART stream
このサイトについて質問に回答
クリエータースタジアム
最新のトラックバック
チャーリーとチョコレート工場
from 別館ヒガシ日記
ホリデイ
from 映画、言いたい放題!
「 ホリデイ /THE ..
from MoonDreamWorks..
「ホリデイ」日々の暮らし..
from シネマ親父の“日々是妄言”
大阪市中央公会堂 / O..
from I heard she sa..
『キング・コング』 言葉..
from *モナミ*
謹賀新年
from KA-TA-CHI
「硫黄島からの手紙」試写..
from 長江将史~てれすどん2号 ま..
ライアンを探せ!
from ショウビズ インフォメーション
②中之島イルミネーション..
from しっとう?岩田亜矢那
タグ
ライフログ
おすすめの音楽
おすすめの本
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:出来事 ( 113 ) タグの人気記事
チャーリーとチョコレート工場のチョコ!?
旧ソニープラザ(現在プラザ)
でこんなものを発見して、気になっていたのですが、
ついに買ってみました。

メイド・イン・オーストラリア!
とにかく大きいです。
日本のチョコの倍ぐらいの厚みがあるんじゃないかな?

e0027615_7322084.jpg


※「チケットは入っていません」と注意書きが貼られていました。

お店では、紙箱製のトラックの荷台にこのチョコが
積まれて売られているんだけど、

大人買いで、一箱まるごと買うと
きっとディスプレイとして入れてある
あのチョコレート工場のトラックごと
購入できるんじゃないかなあ。

+++++++++++

お知らせ

11月末
東京・下北沢のギャラリーHANAさんで
ポストカード展にオリジナルのポストカード作品を出品します。
壁に数百種類のポストカードが大集合するイベントです

詳しくは、後日掲載してします!
お時間が可能であればまたご覧になってみてやって下さい。

+++++++++++
[PR]
by ash-argent | 2007-09-26 00:00 | こんなの買ってみた。
鉛筆描きが大切な理由
先週、とある方から教えてもらった言葉で
ふと急に鉛筆描きの大切さがやっと、今さらながら解った。
美術系の学校を出ても解っていなかったというか
教えてもらっていなかった超根本というか、盲点だった。

ものすごく頭の中で突然クリアに納得して
理解ができたので、妙にすっきりした。

どうしてか、

「間違いの面白さ」
「間違うことの大切さ」
「間違いから産まれる創造」
「予想外のミス」
「間違いをあえて残す」

だからいきなり綺麗に整理された線で描けるツールで
描くのではなく

鉛筆などで描いた
間違いや、無造作なタッチ、整理されていない状態、
予想外のミスも残しなさい
…そんな言葉を聞いた。

それが物作りにおいて鉛筆描きの大切さだった理由。
(もちろん、綺麗に描かないといけない状況はありますが、
それとはちょっと別で。)

よくいきなりパソコンで描くな
という方がいますが、
「描くな」「描くな」そればかりで理由をきちんと教える言葉を
聞いた事がなかった。

というか、疑問に思っても、「なんで?」と問うたことがなかった。

むしろこんなつまらない疑問を問うと逆に
「言われるままにやればいいんだ!」と叱る人もいるかもしれない。

「いきなりパソコンで描くな」
そう教えられたからそのまま伝えているかもしれないし、
逆に自分はパソコンでも自由に操れるし
メモに描くのと同じ感覚で扱えるという気持ちになるかもしれない。

すぐに消しゴムで消してしまうのではなく、
間違うことを恐れないこと。
間違いから創造を膨らませること。
間違いを楽しむため。
間違いを活かす。

それが物作りにおいての鉛筆描きの大切さなんだなあ
ふと、とても納得。

完成したもの以外
制作途中のラフを人に見せるのは
なかなかちょっと恥ずかしいなあと
以前は抵抗感があったのですが、
この言葉のおかげで急に抵抗感が減りました。
(制作段階で秘密のものは、秘密のままですが。笑)

間違いから創造する・楽しむという感覚
ちなみにそれを教えてくれたのは
日本の有名な企業や省庁、財団法人などの
ロゴやブランディング(CI:コーポレートアイデンティティー)を
ものすごく沢山手がけているベテランの方でした。


・・・・・・・・・・・・
■お知らせ■
11月末
東京・下北沢のギャラリーHANAさんで
ポストカード展にオリジナルのポストカード作品を出品します。
壁に数百種類のポストカードが大集合するイベントです
詳しくは、後日掲載してします!
お時間が可能であればまたご覧になってみてやって下さい。
・・・・・・・・・・・
[PR]
by ash-argent | 2007-09-11 00:00 | その他
タイニー!
e0027615_7182918.jpg

小指の爪ぐらいの小さな花。
葉っぱはサボテンの仲間みたいに固いのに、
薔薇みたいふわふわの花だったので気になって。

ほんとうに爪ぐらいの大きさの薔薇って咲いたら
おもしろいのになあ。


・・・・・・・・・・・・

■お知らせ:1■
ポータルサイト「excite」の
ウーマンエキサイト「カワイイ」というコーナーにて
当サイトの記事が紹介されました。
http://deffects.exblog.jp/6404530/

■お知らせ:2■
11月末
東京・下北沢のギャラリーHANAさんで
ポストカード展にオリジナルのポストカード作品を出品します。
壁に数百種類のポストカードが大集合するイベントです
詳しくは、後日掲載してします!
お時間が可能であればまたご覧になってみてやって下さい。
・・・・・・・・・・・
[PR]
by ash-argent | 2007-09-10 00:00 | 自然
予定を少しずつ解きほぐせども…
e0027615_20195461.jpg

ここにきてなにかスイッチが入ったかのように急に忙しくなる
秋冬のイベントに向けて準備中だったり、
資格試験もあったり、
審査待ちだったり、
次の年賀状デザインだったり、
ブログのサーバーの空き容量が迫ってきているので
アドレスを引っ越しするか、考えないといけなかったり
制作しなきゃならないものも盛りだくさん。

あ、それからコンテストにも出さないと

…そんな感じでバタバタと
スケジュールが盛りだくさんの9・10月
今年はこの2ヶ月が創作のふんばりどころです!

なにかこの忙しさを乗り越えたときに幸せがまっていますように☆

・・・・・・・・・・・・

■お知らせ:1■
ポータルサイト「excite」の
ウーマンエキサイト「カワイイ」というコーナーにて
当サイトの記事が紹介されました。
http://deffects.exblog.jp/6404530/

■お知らせ:2■
11月末
東京・下北沢のギャラリーHANAさんで
ポストカード展にオリジナルのポストカード作品を出品します。
壁に数百種類のポストカードが大集合するイベントです
詳しくは、後日掲載してします!
お時間が可能であればまたご覧になってみてやって下さい。
・・・・・・・・・・・
[PR]
by ash-argent | 2007-09-09 00:00 | その他
Woman excite「カワイイ!」に掲載
エキサイトが運営されている「ウーマンエキサイト」
こちらで運営されている「今日のカワイイ!」
e0027615_7221547.gif

というコーナ−で
私のサイトで書いた「つばめクリップ」という記事が
このたび紹介されました☆

RSS配信もあり、日々更新されているので
是非覗いてやって下さい。

今や世界の言語になりつつある日本の「カワイイ」という単語
アメリカでもフランスでも、そのまま「カワイイ」と発音している人も。
外国人から見るとランドセルもかわいい!らしい。

先日地下鉄御堂筋線の駅を歩く
IAAF(世界陸上)のタグを吊って歩いている外国人の方も
「KAWAII」とか言いながら歩いている光景をみた!
そうか、そんなに日本は可愛いものがいっぱいなのかーと
あらためて思いました。

掲載記事
ウーマンエキサイト(Woman excite) 今日のカワイイ!
2007年9月2日「つばめクリップ」
http://woman.excite.co.jp/life/kawaii/

もしくは、検索サイトで「daily-effects」でも記事が出てきます。

エキサイトさん掲載ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・
11月末
東京・下北沢のギャラリーHANAさんで
ポストカード展にオリジナルのポストカード作品を出品します。
壁に数百種類のポストカードが大集合するイベントです
詳しくは、後日掲載してします!
お時間が可能であればまたご覧になってみてやって下さい。
・・・・・・・・・・・
[PR]
by ash-argent | 2007-09-04 00:00 | daily-effects
今日の幸せカラーは…
先日自分で秋色マニキュアを使って染めて作った
コサージュ→(画像は■をクリック)
これををドレスに付けて、
結婚式におよばれしてきました。

手渡されたのフラワーシャワー用の花。
ふんわりフカフカの花びら。
手元から離してしまう前に
色がすごくきれいだったので撮影。

e0027615_2113757.jpg


幸せのお裾分けみたいな綺麗な色。
すごくお似合いのお二人
お幸せにー☆
[PR]
by ash-argent | 2007-09-02 00:00 | その他
「お盆」の写真は予想外!
お盆の片付けで用事をあれこれ頼まれて
夕方出かけていったお盆の四天王寺。
夕方にもかかわらず、ものすごい人の数。

四天王寺の上空にこんなはっきりと
空の境目が出来ていたので
「お!虹みたい綺麗~!」
と思ってシャッターを切っていたら、
e0027615_12101866.jpg

間違ってフラッシュを光らせたショットだけ
こんなフワフワした
シャボン玉みたいなもの上に向かってあがっていくかのごとく写っていた。
e0027615_12102372.jpg

原因はこれ↓か、レンズの汚れかなあ?とか思いつつ。
e0027615_1210392.jpg

人に言わせると
「お盆だからねえ…」
…と意味深な言葉をかけられてしまった今日。

+++++++++++++++
大阪・堀江の
ART HOUSE
企画展「絵本展2007-Birthday」
8月16日~28日(20日~22日はお休み)1F&2Fギャラリー
に参加します。
私は2作品出品しています。

オリジナル製本の本たちが大集合!
展示している作品で気に入ったものがあれば購入可能です。

現在「絵本展2007-Birthday」 のDM設置場所
・堀江 ARTHOUSE
・心斎橋 カワチ画材2FDMコーナーにも

+++++++++++++++
[PR]
by ash-argent | 2007-08-15 00:00 | その他
~金魚の街の旅~
全国金魚すくい選手権で有名な
金魚の街「奈良県・大和郡山市」の旅。
(JRの駅とかに告知ポスターが貼られていたりしますが)

大阪からだと車でも近鉄電車でも、JRでも行ける場所。
そんな街に以前住んでいた後輩に
金魚グッツ専門店のことを教えてもらい、気になっていたので
ちょこっと旅に行きました。

さすが金魚の街!
車止めのデザインなんかも金魚です。
e0027615_11182466.jpg
e0027615_11183012.jpg

足下のプレートだってこんな金魚のデザイン!
e0027615_11183598.jpg

あまり見かけたことがなかった蓮根?蓮?の畑。
葉っぱの連続がなんだかリズミカルで気になったので撮影。
e0027615_11184192.jpg


以前後輩から、子供の頃よく水路に泳いでいる
大きな金魚を学校から帰ると、アミを持ってすくいに行きました~
と聞いていたので
かなり大物が流れているのかなあ?と期待しましたが、

私が行ったときは
用水路にどこからか流れてきた金魚すくい用ぐらいの
小さな金魚が流れていました。(写真ではわかりにくいので撮影せず)

津和野の街のように
鯉が水路にうじゃうじゃ泳いでいるような感じではなかったので、

沢山張り巡らされた用水路。
そんな風に整備されたら、一層魅力的になるんじゃないかな。
なんだかもったいないスペースだなあと思いました。

上に書いた金魚グッツ専門店は

「こちくや」というお店で、
http://www3.ocn.ne.jp/~kotikuya/index.html

店の横で1回50円で金魚すくいが楽しめます。
私が立ち寄ったときには、「20回分」のチケットを買い求める人が
いましたよ!夜店よりもずっと安い!
結構有名店なのか、番組で来店した
有名人のサインが壁に沢山貼ってありました。

+++++++++++++++
大阪・堀江の
ART HOUSE
企画展「絵本展2007-Birthday」
8月16日~28日(20日~22日はお休み)1F&2Fギャラリー
に参加します。
私は2作品出品しています。

オリジナル製本の本たちが大集合!
展示している作品で気に入ったものがあれば購入可能です。

現在「絵本展2007-Birthday」 のDM設置場所
・堀江 ARTHOUSE
・心斎橋 カワチ画材2FDMコーナーにも

+++++++++++++++
[PR]
by ash-argent | 2007-08-14 00:00 | その他
オレンジ色と星空と
e0027615_11581995.jpg

この日の夕焼け。
一面オレンジ色に染まった。

蒸し暑さが久しぶりに感じられない
心地良い夕方。
天気が良いので、
「ペルセウス座流星群」深夜に見られるだろうか。

☆星空のサイト☆
「Yahoo!きっず星空」
http://contents.kids.yahoo.co.jp/hoshizora/index.html

リンクさせていただいている「The Moon Age Calendar」さん
http://www.moonsystem.to/

+++++++++++++++
大阪・堀江の
ART HOUSE
企画展「絵本展2007-Birthday」
8月16日~28日(20日~22日はお休み)1F&2Fギャラリー
に参加します。
私は2作品出品しています。

オリジナル製本の本たちが大集合!
展示している作品で気に入ったものがあれば購入可能です。

現在「絵本展2007-Birthday」 のDM設置場所
・堀江 ARTHOUSE
・心斎橋 カワチ画材2FDMコーナーにも

+++++++++++++++
[PR]
by ash-argent | 2007-08-12 00:00 | 自然
鳥かご絵本-3 完成しました!
e0027615_1057328.jpg

オリジナル製本の展覧会出品用に
先日よりデザインしていた
鳥かごのカタチをした作品ができあがりました。

タイトルは『Blue Bird』

誕生日のプレゼントに大切な人から送られた鳥かご
という設定で
中身に「説明書」とかかれた本が入っています。

中身は
ぜひ16日から始まるARTHOUSEさんで見てやって下さい☆
堀江公園すぐソバです。

あとはパッケージのデザインだけ!

青空の下で撮影するのが似合いそうな作品だったので
今日は屋外で撮影してみました。

フックでどこかに掛けて飾ったり、
フックに透明のテグス線など好きな糸をひっかけて窓辺や
壁に掛けて飾ることもできるし、
そのまま置いて飾ってもらってもOK。
インテリア雑貨の切り口で作った作品です。

現在「絵本展2007-Birthday」 のDM設置場所
・堀江 ARTHOUSE
・心斎橋 カワチ画材2FDMコーナーにも
・おいていただいています。

+++++++++++++++
大阪・堀江の
ART HOUSE
企画展「絵本展2007-Birthday」
8月16日~28日(20日~22日はお休み)1F&2Fギャラリー
に参加します。
私は2作品出品しています。

オリジナル製本の本たちが大集合!展示している作品で
気に入ったものがあれば購入することもできます。
絵本の原画なども展示されていますよ。
+++++++++++++++
[PR]
by ash-argent | 2007-08-09 00:00 | 絵本展2007 BIRTHDAY